青森・ねぶたの思い出①「ホテル函館ロイヤル」

2014/08/07

道外旅行 北海道旅行

t f B! P L

青森・ねぶたの思い出①「ホテル函館ロイヤル」

結婚した年、婚前旅行でヨメさんと行った青森の「ねぶた祭り」。その後、家族も2人増えて、9年ぶりに再び訪れることに。我が家が行くことにしたのは、最終日の海上ねぶた運行&花火大会。前日は函館に一泊、当日にフェリーで青森に行って、青森で2泊の3泊4日の日程で計画を立てた。ところが、天気予報は出発日が近づくにつれてどんどん悪い方向へ。出発日には3泊4日のうち雨が降らないのは最終日のみの予報。しかも、弘前で行われている「ねぷた祭り」は、死亡事故があったため最終2日間が中止になってしまった。前途多難な予感がするが、今さらやめるわけにもいかない。

出発日当日、午後からお休みをもらって函館へ向かう。相変わらず貧乏旅行の我々は、高速には乗らず、一般道をひたすら走る。夕食は函館の回転寿司「サムズ」。到着したのは午後7時すぎで、ちょうどみんなハラペコ。いっぱい食べて、私がヨメさんのズボンにしょうゆをこぼすハプニングもありつつ、本日の宿、「ホテル函館ロイヤル」へ。旅行サイトのクチコミで朝食の評判が良かったことから、ここに決めた。


以下、ホテルの感想。
  • 函館駅からは結構距離がある。我が家は車で行ったのでその辺はあまり気にならなかったが、逆に駐車料金が800円取られる。駐車場もあまり広くはなさそうな印象。混雑時などは近隣駐車場への案内もありえそうな感じである。
  • 部屋(泊まったのはツインルーム)は狭いがいたって普通。寝るだけなら特に支障はない。
  • 朝食はいくらが好きならいくら丼は食べ放題だし、いか刺しもあるが、それ以外の刺身は種類が少なかったのが残念。刺身以外はいたって普通。まぁ安いのでコストパフォーマンスは高いとは思う。

本当は、やはり朝食の評判が高い「ラビスタ函館ベイ」に泊まりたかったのだが、節約のためこちらのホテルにした。次回はぜひラビスタに泊まって、比較してみたいものだ。

<ホテル函館ロイヤル(現:ホテル函館ロイヤル シーサイド)>

住所:北海道函館市大森町16番9号
:050-1807-3406
公式サイト


青森・ねぶたの思い出②「青函フェリー3号はやぶさ」へ
青森・ねぶたの思い出③「ねぶた海上運行・青森花火大会」へ
青森・ねぶたの思い出④「三内丸山遺跡」へ
青森・ねぶたの思い出⑤「青函フェリーはやぶさ」



このブログを検索

ブログ一覧

QooQ