17年ぶりの雨まじりの茅ヶ崎(3)

2017/10/18

道外旅行

t f B! P L

17年ぶりの雨まじりの茅ヶ崎(3)

<3日目>

前日のサザン二日酔いで、やや気分が悪い状態を払拭するため、大浴場に向かう。
大浴場は浴槽1つとサウナ、水風呂の小さなものだが、ビジネスホテルではついてるだけでありがたい。アパホテルはどこでも大浴場があるのかどうかは知らないが、ここのアパホテルはカプセルの部屋もあるので、それでついているのかもしれない。


温度は適温で、ぬるめ好きの私にはやや熱かったが、ゆったりと入ることができた。また、やはりどんな安いホテルでも朝食のバイキングがないと嫌なので、朝食つきのものを予約した。
一通り食べた後、部屋でゆっくりくつろいで11:00にチェックアウト。チェックイン時に一時間のチェックアウト延長無料券をもらったので12:00までいられたのだが、部屋のエアコンがまったく作動せず、フロントに言っても「温度設定を変えて確かめてください」などと言うばかりでらちがあかないので、寒い部屋に耐えかねて11:00に出ることにした。このエアコンだけが唯一今回の宿泊で残念な部分。


鶴見駅からJRで東京駅へ。八重洲南口にある東京ラーメンストリートで「俺式・純」のとんこつラーメンを食べる。クセがそんなになく、美味しいとんこつラーメンだった。

<とんこつらーめん俺式 純 東京駅店>
アクセス:JR上越新幹線東京駅丸の内北口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート内(地図
周辺のお店のネット予約
炭焼・寿し処 くし路 KITTE 丸の内店のコース一覧
にぎにぎ一 八重洲本館のコース一覧
目利きの銀次 大手町店のコース一覧
周辺のお店ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×ラーメン
情報掲載日:2018年7月7日



帰りの成田空港までは、京成バスの東京シャトルを事前にネットで予約していた。乗り場は八重洲北口から信号を渡って左に曲がり、ヤマダ電機のすぐ奥にある。まだ1時間ほど時間があったのでエクセルシオールカフェで一休み。ここで飲んだ「カフェマキアーノ」がオシャレでおいしくて、すっかりファンになってしまった。


バス出発10分前になったので外に出ると、この旅始まって以来、ここに来てようやく雨が上がったようだ。今さらかい!と突っ込みを入れつつ、バス乗り場へ。予約時には予約完了メールを持参するよう書かれていたが、実際には係員の人がいて、名前を確認されるのでメールは必要なかった。予約すると優先的に乗せてもらえるほか、料金も100円安いので、帰る時間が決まってるならぜひ予約をオススメする。特に第3ターミナル利用の場合、鉄道では止まらず第2ターミナルからバスに乗るか10分弱歩く必要があるため、第3まで行ってくれるこのバスは非常に便利だ。あとはバスに揺られて一時間、成田空港へ到着。
成田空港からは行きと同じバニラエアで新千歳空港へ。特段問題もなく到着することができた。

結婚して以来、プライベートでは初となる道外への一人旅。富士山を拝むことができなかったのが唯一の心残りではあるが、サザン三昧のメニューは嫁や子どもがいるとなかなか難しいので、非常に貴重な経験となった。次に行けるのはいつになるかわからないが、またいつか一人旅を楽しみたい。

このブログを検索

QooQ