ディズニーランドの旅(4)4日目

2013/11/21

道外旅行

t f B! P L

ディズニーランドの旅(4)4日目

東京旅行もいよいよ最終日。前日、ディズニーランドで高熱を出した次女の容態もそれほど悪くはなく、一行は最終日の目的地、東京スカイツリーへ。東陽町駅から東京メトロで押上駅へ行き、目の前に東京スカイツリーが現れる。当然だが、東京タワーとは比べ物にならないくらい高い(背の高さも、展望台への金額も)。展望台へ向かうチケット売り場はものすごい行列。平日なのにだ。あらかじめ事前日付指定の前売券を予約してあり、自動発券機にて予約時に入力したクレジットカードを入れれば受付完了のはずなのだが、なぜか発券機に拒否されてしまい、慌てる一幕もあった。それでも受付の人に言うと丁寧に対応してくれた。事前予約したにもかかわらず、エレベーターに乗るまでに15分ほど並ばされたが、前売券のない人たちの列は下手をすると数時間待ちといった雰囲気であった。この時点ですでに開業から1年半ほど経っていたが、まだまだ大人気のスポットのようである。


エレベーターは4種類あり、内装がそれぞれ春夏秋冬を意識したオシャレなデザインになっている。超高速で上にあがり、1分ほどで地上350m付近の「天望デッキ」へ。当日は天気もそれなりによく、キレイな眺望を見ることができた。残念ながら富士山はほとんど見えなかったが、東京を地上350mから見る景色は圧巻。横の窓だけでなく、足元がガラス張りになっている部分もあり、高所恐怖症の人は耐えられないのではないだろうか(笑)


それにしても、値段が高い。事前日付指定券で大人は2,500円近い金額を取られてしまう。今回は行かなかったが、さらに上(地上450m)の天望回廊まで行こうとすれば、プラス1,000円近いお金が必要になる。正直、ただ高い所に上るだけでこんなにお金をかける価値があるものなのか、甚だ疑問である。東京に来たんだから記念に一度は上ってみたいという、我が家のような地方から来た観光客が一度は利用するかもしれないが、1度上ったという経験値を手に入れれば、もう十分である。10年後には観光客激減で、料金も少しは安くなっているかもしれない。


まぁ、私が東京スカイツリーの運営の心配をする必要もないのだが、そんなことを思いながら昼食は「ソラマチ」のフードコート・タベテラスへ。ラーメン、洋食、うどん、たこ焼き、カレーなどの名店が軒を連ねたこの場所は、家族それぞれ好きなものを選んで食べられるのでとてもいい。昨日高熱で倒れた次女も、解熱剤を飲んで何とか元気を取り戻しており、大好きなラーメンを食べていた。

そんなこんなで、いろいろあった久々のディズニーランド旅行であったが、思い出に残る4日間であった。2014年に「アナと雪の女王」が大ヒットしたディズニー。きっとそのうち「アナ雪」のアトラクションもできることだろう。次に我が家が訪れるのはきっとその頃かな。


ディズニーランドの旅(1)1日目へ
ディズニーランドの旅(2)2日目へ
ディズニーランドの旅(3)3日目へ

このブログを検索

QooQ