サザン豊田スタジアム(3)<ライブ当日①>

道外旅行

t f B! P L

サザン豊田スタジアム(3)<ライブ当日①>

いよいよライブ当日。本来はこの日に飛行機で愛知入りして1泊という予定だったのだが、7歳の娘を猛暑の中あまり過酷に連れまわすのはかわいそうだったので、余裕を持って前日に愛知入りし、安いホテルに2泊。昨日はゆっくり名古屋で過ごしていよいよ当日。バイキング形式の朝食をいただいた後、ホテルからすぐのところにある「みなくる刈谷」というショッピングセンターに行ってみる。今日の昼ごはんと夜ごはん、お菓子を買うためだ。何といっても自分の少ないこづかいを資金にした旅行であるため、節約がこの旅行のテーマ。昼ごはんはカップ麺。夜はライブ中に食べられるようにパンを買って持っていくことに。さらにはお菓子も買って準備万端。ちなみにこの日は娘の7歳の誕生日だったので、カップケーキのティラミスを購入。ライブが終わって帰ったら食べようと娘と約束をする。

昼食をとった後は昼寝。今日は帰りが遅くなることが予想されるので今のうちに体力を蓄えておく作戦だ。1時間半ほど眠り、いざライブ会場へ出発。持ってきた水筒に冷たい水を詰めて、水分補給も抜かりない。とはいえ、想像していたよりも気温は低く、熱中症はそこまで気をつけなくてもよさそうだ。前日から基本は雨予報。出発時はまだ雨は降っていなかったが、いつ降り出してもおかしくはない空模様。刈谷駅から知立駅で乗り換えて豊田市駅まで、およそ30分前後の予定。途中の知立駅ではすでにサザン仕様の格好をした人たちがたくさんいた。その人たちと一緒に豊田市駅方面の電車に乗り、豊田市駅についたのは15:30頃。そろそろ開場する頃だ。豊田市駅から豊田スタジアムまでは徒歩で10~15分程度の距離を歩かなければならない。大行列になった一本道をスタジアム方面へ歩くと、途中では出店などもたくさん出ており、まさにお祭りムード。途中にある大きな橋を渡ると近代的なデザインをしたスタジアムが見えてきた。どんどんテンションも高まってくる。

この日を迎えるまでにはいろいろな気持ちの整理があった。サザンが35周年で復活、ライブツアーを行うことを知った時、正直行くかどうか迷った。いつも一緒に行っている友人は仕事の関係で行くことができない。家族全員で行くことも考えたが、北海道からの遠征に家族4人で行くとなるとかなりの出費となる。子どもたちをあずけて妻を連れていくか、長女、次女を連れていくか悩んだが、今回は長女を選んだ。子どもと一緒にサザンのライブに行くのは長女が生まれた時からの夢であり、桑田佳祐がガンを患ったこともあり、この先いつまでサザンを見れるかわからないという気持ちもあった。次女も連れて行きたいがまだ4歳、連れて行くにはちょっと早いし、次女は次回北海道に来る時まで我慢してもらい、今回は好奇心旺盛な長女のみを連れて行くことにした。9月の愛知県、まだ残暑きびしいことも予想される中、小さい子どもを親が好きだからという理由で無理やり野外ライブに連れていくことに批判的な目もあるだろう。本当に連れてっていいのだろうかと何度も考え、悩んだ。結局、ライブ以外の時間は長女が思いっきり楽しめるようにしてやろうということで自分の中で折り合いをつけて連れてくることにした。このライブのために、あえて事前に演奏曲目を調べ、何度も風呂場で長女に聴かせて予習してきた。どの曲をやるかわからないのがライブの楽しみの一つだが、その楽しみもあえて捨てた。子どもと一緒にサザンが見たいという親のエゴだけが私を突き動かしていた。

会場について早速ツアーグッズなどを購入しいよいよ入場。入場するまで座席の位置がわからないようになっていたが、アリーナ席のかなり前の方の席であることがわかり大興奮。30周年の日産スタジアムも前から5列目だったが、今回もいい席だ。いざアリーナ席に入ろうとすると「アリーナ席には水以外の飲食物は持ち込めません」との張り紙が!自分の席でライブ前の間やライブ中に買って来たパンやお菓子を食べようともくろんでいただけに大誤算!そうは言っても何も食べないと長女がおなかをすかせるので、アリーナ席に入る前のスペースで先に食べてしまうことに。まだ開演まで時間があったので食べる時間は十分にあった。食べ終わっていざアリーナへ。と、今まで何とか持ちこたえてきた空がついに泣き出した。雨だ。急いで持参したカッパを着る。う~ん、5年前も雨だったが、今回は7歳の子どもを雨の中数時間過ごさせることになるのかぁと、またしても自責の念が。ともかくトイレを済ませ、いざ席へ。与えられた席はなんと前から2番目のBブロック、しかも真ん中らへん。さらにはそのブロックの1番先頭の列だったので前が通路になっており、広々としている。さらにさらに隣の席2つが結局最後まで誰も来なかったので本当にゆったりと見ることができた。これは今回のライブの一番のラッキーだった。前後左右をスタンディングの大人に囲まれた状態で、7歳の子どもがどこまでライブを楽しめるのかとても心配だったが一気に悩みが解消された。

さて、いよいよ17:30、開演時間。雨はポツポツと落ちてくる程度で時折止んだりしている。いよいよ、本番だ。