阿寒湖の旅(4)

2011/05/07

温泉 北海道旅行

t f B! P L

阿寒湖の旅(4)

そんなこんなで、北海道民として近くにありながら普段あまり触れることのないアイヌ文化に魅了され、いつもよりちょっとだけ贅沢な気分を味わわせてもらった鶴雅を後にした我々は、すぐ近くにある「ボッケ」という場所に向かった。旅館の部屋にあった小冊子に載っていたもので、阿寒湖のパワースポットとして知られている?らしい。その冊子では煙がモクモクと出ていて、まるでその煙を浴びればパワーがもらえるかのごとき感じであったが、実際は煙は全く上がっておらず、単なる硫黄と泥が混じったような光景を見ることができるだけであった。車を降りて5分程度歩かされた割にはあまりにお粗末なパワースポットではあったものの、すぐそこには阿寒湖の湖畔があり、子どもたちは湖を見て喜んでいた。




そしてこの旅の最終地点として我々が向かったのは、湧別町という町にある遊園地(?)である。途中北見のマクドナルドで昼食をとり、ついたのは「ファミリー愛ランドYOU」というなんとも言えない名前の場所。道の駅とセットになった遊園地で、遊具もそれほど多くはない。申し訳程度の観覧車とゴーカートやバイキングなどがあり、入場は無料。ゴールデンウィークが終わったばかりの平日とあって、客はほとんどおらず、職員も早く帰りたそうな感じであった(笑)。乗り物に乗るのに券を買って乗るシステムだ。1600円を払えば乗り放題になるようだが、子どもがまだ小さいのでそれは買わず、その都度券を買って、観覧車やゴーカートなどを楽しんだ。とは言っても、我が家の娘二人は極度の臆病者で、観覧車でもずっと怖がり、ゴーカートも顔がこわばってほとんど楽しんでいない様子で、下の子にいたってはスーパーのゲームコーナーにあるような100円入れたら多少揺れる程度の乗り物でさえギャーギャー泣いて怖がる始末。結局公園にあるようなアスレチック遊具が一番楽しかったようである(涙)。

<ファミリー愛ランドYOU>
住所:北海道湧別町志撫子6-2
営業期間:4月29日~10月第2月月曜日
営業時間:9:30~17:00(9月21日からは16:00まで)
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日休園)
料金:入園料無料・1日乗り放題券1,600円(3才以上)



阿寒湖の旅(1)へ

阿寒湖の旅(2)へ
阿寒湖の旅(3)へ


このブログを検索

QooQ