仙台牛タン・松島の旅①

t f B! P L

仙台牛タン・松島の旅①

<1日目>

この年から飼い始めている愛犬を置いての初の旅行。他犬には全く馴染まない我が家のバカ犬を預けるのは心配だったが、初のペットホテルに預けることにする。預けたのは千歳にある「ドッグゾーン」さんというホテル。空港に近い(我が家が空港に向かう車のルートの近くに店舗がある)ことと、個室で預かってもらえることが選択の理由。料金も良心的だ。
うちの犬は知らない男の人だとすぐに威嚇して吠えるが、受付は若い女性だったので吠えることはなかった。初のペットホテルと、他の犬を見るとすぐに吠えて向かっていこうとする警戒心の強い犬だけに、どうなるか心配だが、とりあえず空港へ。

今回はPeachを初めて利用。我が家のチケットの買い方は
・4席中2席のみ座席指定(隣席)。
・4人中1人のみ受託手荷物あり。
とした。2席のみ座席指定したのは子ども2人を隣席とするため。大人は別にバラバラでもよい。荷物は1つの大きなキャリーにまとめて入れて預け、あとは手荷物のみ。
結局、席指定なしの座席も自動割り当てで隣同士になったが子どもたちの席とは10列ほど離れる。
また、搭乗まで特に手荷物のサイズや重量を検査されるプロセスはなかった。
仙台へは飛行時間45分ほどで、離陸、着陸含めトータル1時間15分ほど。

仙台空港に着いたら、到着口のすぐ近くにある日産レンタカーの窓口へ。今回の行程は鉄道駅から遠い場所へのアクセスが多いため、レンタカーを借りることに。受付には誰もおらず、備え付けの電話機で電話をすると数分で迎えにきてくれた。店舗は車で2分ほどの距離にあり、受付を済ませてすぐに出発。

空港から車で20分ほどで、仙台駅東口に到着。近くの有料駐車場に車を停めて、「牛たん若」へ。牛たん定食1,160円を4つ頼む。北海道の焼肉店で出てくるペラペラの牛タンではなく、極厚の牛タンが登場。歯ごたえしっかり、中はやわらかく、超うまい。牛タン大好きな長女も大満足。ごはんも麦飯で牛タンに合っている。スープは味濃いめのテールスープ。娘たちは麦飯をつけて食べていた。南蛮味噌漬けがついた超辛いつけものもあり。超辛いが、これがやみつきになる。我が家にしては珍しく、全員ごはんも肉もスープも完食。

※ 牛たん若 仙台駅東口店は令和2年7月26日に閉店したため
  以下「牛たん若 泉店」をご紹介します。

<牛たん若>

住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央4-19-3
電話:022-346-1519
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00/ラストオーダー 20:30
定休日:毎週火曜日
公式URLコチラ
周辺のお店のネット予約:
まんぷく亭のコース一覧
幸楽苑 免許センター前店のコース一覧
A5仙台牛 焼肉・寿司 食べ放題 肉十八 仙台駅前2号店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 泉区・泉中央・富谷×牛タン
情報掲載日:2021年2月2日

次の目的地は青葉城址。駅から車で15分ほどの道のり、最後は急な坂を登っていくと、途中で神社の入口があり、何台か車が止まっているのでここかなと思ったが、なんだかおかしいのでもう少し進んでみると、青葉城址と書いた看板があった。しかし、「本日の営業は終了しました」と書いてあったため、入るのに躊躇し、再び神社まで戻りスマホで調べるが、やはり場所はあそこしかなく、夜も開放していると書いてあるので、おそるおそるもう一度戻って中に入ってみる。
奥まで進むと何台か車があり、人もいてほっとした。車を停め、夜景を見に行く。近くには色の変わるライトでライトアップされた伊達政宗像もあり、寒くなければもう少しゆっくりしていきたいところだ。

<青葉城(仙台城)跡>

住所:仙台市青葉区川内1

ホテルはそこからさらに車で20分ほどの「プレミアイン仙台多賀城」(現在は「スマイルホテル仙台多賀城」)。駐車場は敷地内のものはいっぱいだったが、裏の第2駐車場に停めることができた。6階のダブルを2人ずつ2部屋で泊まる。中はこういうホテルにしては広めで、バス・トイレ別、夜のみだが大浴場つき、朝食バイキングありとかなり充実。駅から遠いのが残念だが、車で来る人ならかなりいいホテルだ。