芝桜&チューリップ(1)

2012/05/30

北海道旅行

t f B! P L

芝桜&チューリップ(1)

今回の目的地はオホーツク・東藻琴。そう、芝桜で有名なところだ。ゴールデンウィークには混んでるのでどこにも出かけなかったかわりに企画した旅行である。

出発は午前8時。本来であれば「江別西IC」から高速に乗るのが一番近いのであるが、貧乏な我が家は少しでも高速代を浮かすため「岩見沢IC」から乗ることにした。平日であったため、午前9時までにETCをくぐらないと「通勤割引50%」が適用にならない。ところが出発が若干出遅れたため、岩見沢ICに9時までに到着するかどうか微妙な状況となった。おとなしく一つ手前の「江別東IC」から乗ればいいのだがそこはドケチな私、岩見沢に9時までに到着する方に「賭けた」のである。こういうときに限って遅い車が前を走っていたり、やけに信号に引っかかったりするわけで、「あと5分しかないよ!」と車の中で叫び声があがるなか、ギリギリ8時58分に岩見沢ICのETCゲードをくぐることに成功した。考えてみれば9時を過ぎてしまえば割引率が落ちるため、結果的に損をするのだからケチらずにおとなしく江別東ICで乗っていればよかったと後になって思うのであった。



高速は比布JCTまでが有料、それ以降は無料の旭川紋別自動車道に乗り、丸瀬布ICまで行く。その後は一般道をひたすら走る。途中でお昼になったので、いつものように持参したお弁当を車内で食べつつ、1時すぎにようやく東藻琴の芝桜公園にたどりつく。道中は雨模様で心配したが現地はちょうどよい天気。風も日差しもなく涼しい感じで絶好の観光日和。





まずは、一面の芝桜に感動。写真で見たまんま、鮮やかなピンク、ピンク、これは一見の価値あり。入口で入場料を払い、歩いて公園内をひと回り。けっこうきつい階段があり、下の子とヨメはバテバテだったが上の子はピンピン。超元気に坂道を駆け上がっていく。階段を登りきったところにはピンクの鳥居が印象的な何やら小さな神社が。とりあえずお参り。あとはキレイな芝桜を眺めながらゆっくり散歩。とっても気持ちのいい時間。ゴーカートや幸せの鐘?的なものやキッズ広場などもあり、けっこうのんびりすごせるいい観光地だ。ひとしきりのんびりした後、最後にソフトクリームを食べた。ここではほんのり塩味の「さくらアイス」を食べることをオススメする。外のはインスタントな感じのソフトクリームだが、このさくらアイスだけはとてもおいしい。ぜひご賞味あれ。


このブログを検索

QooQ