芝桜&チューリップ(3)

2012/05/31

北海道旅行

t f B! P L

芝桜&チューリップ(3)

さて、二日目はせっかくこちらの方まで足を運んだのだからと、もう一つの花の名所・上湧別のチューリップ公園へ向かう。サロマから上湧別までは車で小一時間程度。サロマ湖南岸を東から西へ横断して反対側に抜けると到着する。ちなみに我が家の庭のチューリップもだいぶ枯れているような時期だったので、どんなもんだろうと思っていたが、案の定大人500円を払って公園の中に入ると半分くらいのチューリップはすでに首のない状態で野菜のような見た目になっていた。これなら入場料も200円くらいが妥当じゃないかとも思ったが、まぁ仕方ない。おそらく満開の時期に来れば相当いい景色なのだろうが、中途半端感は否めない。でも園内はオランダ風の雰囲気を演出しており、風車や仕掛け人形など、雰囲気はとてもよかった。園内では球根の販売なども行われている。

<かみゆうべつチューリップ公園>

住所:北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地358番地の1
:01586-8-7356
入園料
 ・大人(高校生以上) 600円〔500円〕
 ・小人(小・中学生) 300円〔250円〕
 ・幼児 無料
 ※〔 〕内は10名以上の団体料金






 
チューリップ公園を中途半端に楽しんだ後、一行は昼飯を食べるためすぐ近くにある道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」へ向かう。その名のとおり温泉施設のある道の駅なのだが、そこにある食堂で昼食をとることとなった。食べたのは温泉塩うどん。かみゆうべつ温泉の温泉水で練ったうどんと、オホーツク海の塩で味付けしたご当地グルメだ。塩はお好みに合わせて追加することができる。期待度が低かっただけに意外とうまくて満足した。経済的になかなか高い料理に手が出ない我が家にとって、こういうB級御当地グルメは助かる。

<かみゆうべつ温泉チューリップの湯>

住所:北海道紋別郡湧別町中湧別中町3020番地の1
:01586-4-1126


 


食事の後、「漫画美術館」があるということで、すぐ隣にある「文化センターTOM」へ行ってみた。上湧別には「文化センターTOM(トム)」と「ふるさと館JRY(ジェリー)」があり、トムとジェリーがいる町…なんだそうだ。「漫画美術館」は、北海道出身のいがらしゆみこ(キャンディ・キャンディの作者)やモンキー・パンチ(ルパン三世の作者)の原画等が展示されている。なんでこんなところに!?という気もするが、上湧別は漫画で町おこしをしてるんだとか。まぁファンというかそういう人なら行ってみる価値はあるのかもしれない。

<文化センターTOM>

住所:紋別郡湧別町中湧別中町3020番地の1
:01586-2-2188



芝桜&チューリップ(1)へ

芝桜&チューリップ(2)へ

このブログを検索

QooQ