厚岸牡蠣まつりツアー(3)

2011/10/12

北海道旅行

t f B! P L

厚岸牡蠣まつりツアー(3)

さて、3日目の予定は妻の父の希望により旭山動物園に行くことになっている。温根湯温泉からは2時間程度かかるため、チェックアウト後まっすぐに旭川に向かう。旭川に着いたころにはちょうど昼。旭川と言えばラーメンというワンパターンな発想(というより私が無類のラーメン好きであるためか)により、あさひかわラーメン村で食事を取ることに。ラーメン村とは、旭川の人気ラーメン屋が複数出店しているフードテーマパークだ。事前情報で、塩ラーメンがおいしいという「さいじょう」という店に嫁が食いつき、嫁たちは「さいじょう」へ行くことに。塩ラーメンがそんなに好きではない私は長女をともなって「青葉」に入ることとなった。「青葉」は昭和22年創業という伝統のあるお店で、化学調味料を一切使ってないとか。味は旭川ラーメンの王道といった感じで、コクがあるスープがなかなかおいしかった。一方の「さいじょう」組はというと、嫁のお口には合わなかったようで不満げだった。ラーメンの好みは人それぞれであることを思い知らされた。



<あさひかわラーメン村>

住所:北海道旭川市永山11条4丁目119-48


旭山動物園へは過去2度ほど行ったことがある。1度目は今のように有名になる前で、田舎の中にポツンとある思い出が残っているが、今や全国区の人気動物園である。この日は平日で気温も低めであったにも関わらずそれなりの来客で賑わっていた。ペンギンや猛獣、ホッキョクグマなどがすぐ近くで見られるのはやはり何度行っても楽しい。ただ、やはり動物園にゾウがいないというのはラーメンにチャーシューが入っていないような寂しさを感じるのは私だけだろうか(2011年現在、北海道でゾウが見れる動物園は帯広動物園だけのようだ)。


 
 

そんなこんなで2泊3日のかきまつりツアーは無事終了する。なお、旭山動物園の見学中に我が家のビデオカメラが不審な動きを見せたため不安に思っていたが、案の定2日目の途中からの映像がすっかり見れなくなってしまっていた。やはりDVDに記録する我が家のビデオカメラはもう限界だな。そろそろHDDのビデオカメラがほしい。。。


このブログを検索

QooQ