日高青少年自然の家(3)

2011/07/31

キャンプ(道央) 北海道旅行

t f B! P L

日高青少年自然の家(3)

さて、我が家はその後、せっかくこちらに来たのだからと富良野方面へ車を走らせる。ちょうどその日は中富良野のラベンダーまつりが開催されていることを事前に調べていたので、とりあえずその会場である町営ラベンダー園へ行ってみる。昼前についたのだが、祭りは正午から行われるようで準備中であった。園内のラベンダーは少しピークが過ぎたのかやや色あせていたがキレイだった。



やがて始まったまつりでは、似顔絵の出店があったので念願の2人の娘の並んだ似顔絵を描いてもらった。出来は…う~んという感じであったがいい思い出になった。


その後は富良野に新しく出来た「フラノ・マルシェ」へ行き、「とみ川」という店の「なまら棒」というものを食する。テレビでやっていたのをたまたま見て、すごい売れていると言うので食べてみたかった一品だ。「とみ川」はもともとラーメン屋なんだそうで、なまら棒というのはギョーザをスティック状にして手に持って食べれるようにしたもので、とてもおいしかった。
※ 「とみ川」は現在はフラノ・マルシェへは出店していない。


<フラノ・マルシェ>

住所:北海道富良野市幸町13番1号



 

次に子連れの定番、アンパンマンショップへ行き、最後にこれまたテレビで見てぜひ食べたいと思った「ふらの牛乳プリン」を食べに行く。場所はスキー場などがある辺りで、今回は行かなかったが「だうんひる」というアイスのおいしい店もあり、なんとなく印象のある地域だ。ふらの牛乳プリンを作っているフラノデリスというお菓子屋はどうやら人気店らしく、かなり賑わっていた。小さな牛乳ビンに入ったかわいいプリンで、それなりの値はするがいざ食べてみると濃厚な味がとてもウマイ!なんでも富良野の牛乳は上のほうに濃い部分がたまってしまって、均一な味が出せないという特徴があるらしく、逆にそれを活かして上部は濃厚な甘さで中に行くほどあっさり、そして底部はカラメルソースというように一つのプリンでいろいろな味が楽しめるようにつくっているんだとか。なるほど、飽きの来ない味でリピーターが多いのもうなずける。富良野に行った際にはぜひお試しいただきたい。


<菓子工房フラノデリス>

住所:北海道富良野市下御料2156-1
定休日:火曜日・水曜日(祭日、1日は営業、年2回長期休業)
営業時間:AM10時〜PM5時


日高青少年自然の家(1)へ
日高青少年自然の家(2)へ

このブログを検索

QooQ