十勝川温泉第一ホテル&あさり掘りツアー(2)

2015/05/11

温泉 北海道旅行

t f B! P L

十勝川温泉第一ホテル&あさり掘りツアー(2)

宿を後にした我が家は、さらに車を東へと走らせて、釧路を超えて厚岸町へ。空模様が芳しくなく、途中かなり強い雨も降ったので、もしかすると中止になるのではないかと不安視されたが、万が一中止の場合は携帯電話に連絡が入るはずなので、とりあえずは行ってみることに。
集合場所の道の駅「厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」には、上の子がまだ小さいころに1度来たことがある。2階の食堂に炭焼きスペースがあり、そこで新鮮な牡蠣をいただいた記憶がある。今回はそこへは行かず、1階のあさり掘りツアーの受付へ。やさしそうなお兄さんが丁寧に応対してくれた。また、そのお兄さんの話によると、その日は某公共放送局の取材が入っているため、テレビに映る可能性が高いとのこと。

「コンキリエ」内で一通り説明を受けた後、案内車の後について各自の車で現地へ赴く。厚岸には海とつながった厚岸湖という湖があり、そこで牡蠣の養殖等が行われているが、実は牡蠣だけではなくあさりも養殖しており、厚岸のあさりは実が大きくておいしいと評判なのだとか。

4年前に牡蠣まつりで訪れた子野日公園を過ぎ、だいぶ奥の方まで行くと、潮が引いた後の大きな干潟が見えてくる。駐車スペースに車を停め、身支度をして徒歩で干潟の中に入っていく。他の参加者の方はもはやベテランなのか、濡れても大丈夫な格好に長靴にゴム手袋、バケツなどフル装備。我が家は潮干狩り初参加のため、長靴とウインドブレーカーのズボンは履いてきたものの、上半身は軍手と100円ショップのカッパのみ。幸いにして雨はほとんど上がったため助かったが、今度機会があったらもっと重装備をした方がよいだろうと感じた。

係の人から渡されたのは、小さなカゴと、みかんを数個入れるオレンジ色のネット。このネット一杯入れるまでは追加費用なし。さらに追加で獲りたい場合は500円を払ってネットをもう一個もらう。我が家は幼児が一人いるので、この子の分はネットがもらえない(そのかわり参加料もかからない)ため、ネットは父母と長女の分の3つ。それでも3つ分を一杯に入れれば家族で数日食べるたけのあさりはゲットできるだろう。

実際に掘る場所へと歩く道のりの途中では、さっそく我が家の娘2人が放送局のおねえさんと仲良く話していた。誰とでもウザいくらい話したがる姉と、姉と一緒なら積極的な行動ができる妹の2人は、テレビクルーに好奇心満々なのであった。


現地に到着し、あさり掘りがスタート。参加者は30名ほどで、時間は約1時間ほど。係のおにいさんが言うには、「砂をよく見るとところどころに小さな穴が開いているところがある。そこを熊手で掘ればあさりが出てくる」とのこと。さっそく見てみると、砂のいたるところに穴が開いている。掘ってみると出てきた!大きなあさり。最初は見つけた喜びで感動したが、やればやるほど感動する間もないくらい、いたるところでゴロゴロと大きなあさりが出てくるのである。掘る前は、なかなか貝が見つからずにこのネット一杯にならなかったらどうしようと思っていたが、はっきり言ってネットはすぐ一杯になる。追加のネットを買うことも検討したが、家族4人では食べきれる量も限られるので、追加はせず、できるだけ大きい貝を残し、小さめのものは戻すというように、モノを厳選することにした。こうして60分でネット3つは今にもはち切れんばかりに貝であふれた。



終了後、協力していただける方は集まってくれませんか?という放送局の方の呼びかけに、好奇心満々の子どもたちは大はしゃぎ。意外にも集まってくれた人は少なく、8人ほどだったが、テレビカメラに向かって「獲ったどー」というお決まりのセリフを叫ぶことに。ちなみにこの模様はテレビに2回に渡って放送され、うちの子どもたちもバッチリ映っており、いい思い出になった。


時間はすでに午後3時を過ぎていたが、翌日から仕事があるため、もう1泊というわけにもいかない。さすがに行きのように一般道で帰るというのはしんどいので、釧路までもどり、開通したばかりの白糠ICから高速道路で帰路へ。途中、あさりが死なないように海水に浸したほうがいいのではないかという話になり、釧路に向かう途中の海辺で海水を汲もうとして下半身がびしょぬれになるアクシデントもあったが、無事高速に乗ってからはあっという間に札幌までついてしまった。

さすがにその日は疲れ果てていたので、翌日に砂出しを行ったが、ほとんどのあさりは死んでおらず、無事砂を吐き出してくれた。その後、数日にわたり我が家の食卓にはあさりの味噌汁や酒蒸しが並ぶこととなった。
北海道ではなかなか体験できない潮干狩り。私も40年近く生きてきて初めて体験したが、ものすごい量のぷりぷりのあさりの記憶がいい思い出になった。

<あさり掘りツアー>

開催期間:概ね4月~7月中旬まで(要事前予約)
開催日時厚岸味覚ターミナル コンキリエのホームページにて要確認
料金:中学生以上2,000円、小学生1,500円(未就学児は無料だがバスケットなし)で2キロお持ち帰り付き。
道具:持参すれば無料。長靴、熊手のレンタルは500円
問い合わせ:0153-52-4139

十勝川温泉第一ホテル&あさり掘りツアー(1)へ



このブログを検索

QooQ