湯元第二名水亭(現・きたゆざわ 森のソラニワ)

2009/08/11

温泉 北海道旅行

t f B! P L

湯元第二名水亭(現・きたゆざわ 森のソラニワ)

<温泉の紹介>

妻の祖父の法事に際し、集まった親族で湯元名水亭へ一泊。Yahooトラベル経由でるるぶトラベルから予約をする。ネットでの予約は細かい指定ができない分、若干不便だが、代理店のツアーよりも格安でいいツアーがあったり、yahooや楽天などでは旅行代金×1%程度のポイントもつくため、よく利用する。



宿泊したのは第二名水亭。部屋は和洋室(和室半分、洋室半分(ベッドあり)の部屋)。第二名水亭はたぶんほとんどがこの和洋室タイプ。シャワートイレなども完備され、部屋はそれなりにキレイでいい。第二のロビーには中庭のようなところがあり、時期もあってか縁日などもやっていて施設としてはなかなかいい雰囲気を持っている。

第二名水亭の最大の売りは「温泉ビーチ」という天然温泉を利用したビーチ風プール。お盆時期だったこともあり、プールは子どもたちでビッシリ!プールはあたたかく浅瀬もあり、小さな子どもでも十分たのしめる。すべり台やヨット、ジャグジーもあった。サンパレスや定山渓ビューホテルのようなアトラクションプール的

要素は少ないかもしれないが、屋外ということもあり、とても気持ちよくこれだけでもここに宿泊する価値はある。
 
 

ただ、大浴場に関しては若干評価は低い。種類は打たせ湯、歩行湯、泡風呂のほかは普通の浴槽が数個ある程度。それはいいのだが、お湯の温度が全体的に高く(41℃~43℃)熱いお湯の苦手な私にとってはあまりゆっくり入れないのである。露天風呂も43℃の設定になっており(ただ体感はもう少し低く感じた。)浴槽の外は虫も多いしあんまりゆっくりできない…。


ちなみに(第一)名水亭とホロホロ山荘は同じ野口観光の宿であるため、15分間隔くらいでこの3旅館を行き来できるシャトルバスが運行しており、宿泊客はすべての風呂を楽しむことができる。
※ 現在は「森のソラニワ」と「ホロホロ山荘」のみ。旧「名水亭」は「緑の風リゾートきたゆざわ」としてハイクラス旅館にリニューアル。

今回はホロホロ山荘には時間がなくて行けなかったが、名水亭の大浴場に行ってみた。

基本的に第二とあまり変わらない。露天風呂だけが第二より広いのが唯一の違いか。

なお、ホロホロ山荘に行った人の話だと、岩でできた風呂が売りのようだが露天風呂はなく、ガラス張りの天井から陽が入り込んで、昼間は温室のように暑くて長くいられないとのこと。

料理については今回はバイキングだったが、ごく普通。可もなく不可もなく、といったところか。個人的にはメニューに好きなものがあったのでまぁいいかなぁだと思った。

総合的に見ると、子ども連れには温泉ビーチがあるのでオススメできるし、施設もキレイで悪くないのだが、風呂メインで宿泊する人にとってはイマイチかなぁ、という印象。

※ ただし、この旅館は2018年4月に「きたゆざわ 森のソラニワ」としてリニューアルオープンしているため、この訪問の時とは施設が完全に変わっている。ちなみにその年の5月に宿泊した時の写真は下記のとおり。全体的にとてもキレイでオシャレになった。
リニューアル後の最大の特徴はアスレチック施設「ムササビ」ができたこと。
「ファミリーコース」と「ファンコース」があり、「ファミリーコース」は小さな子どもでも楽しめるレベルだが、「ファンコース」はなかなかの難易度で、私でも途中でリタイアしそうになったほどだ。ちなみに我が家はヨメと下の子(小3)が「ファミリーコース」、上の子(小6)と私が「ファンコース」をクリアした。
上の子はこういうアスレチックが大好きなので、絶対にまた行きたいと言っていた。




















<概要>

<きたゆざわ 森のソラニワ(旧 北湯沢温泉郷 湯元 第二名水亭)>

住所:北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町300-7
電話:0570-026574

チェックイン・アウト:15:00-10:00(プランにより異なることもあり)
公式サイト


このブログを検索

QooQ