とうや小公園キャンプ場

2008/07/21

キャンプ(道央)

t f B! P L

とうや小公園キャンプ場

<キャンプ場紹介>

洞爺湖温泉街から、洞爺湖をはさんで向かい側(地元の人は「向こう洞爺」と呼ぶらしい)にあるキャンプ場。洞爺湖サミットが終わった直後だったが、こちら側はその面影もなく閑散としていた。しかし、キャンプ場自体は天気も良かったせいか、家族連れなどで賑わっていた。

場所は、洞爺の水の駅のすぐ隣で、砂浜スペースと、そこより一段高くなった芝生スペースがある。トイレもキレイに管理されており、洋式トイレもある。料金は1人当たり500円(清掃協力費)という格安料金も魅力。
施設自体は安い料金設定のためか、夏場は結構にぎわい、遅い時間に始める場合はスペースに余裕のないテント設営を強いられるだろう。入場する際に料金はとられず、午後4~5時くらいに、管理のおばさん方が一斉に各テントを回り、料金を徴収していた。とすると、それ以降にテントを張った場合はどうなるのだろうか…。

サイトへの車の乗り入れはできず、駐車場もそんなに広いわけではないため、場所によっては荷物の積み下ろしに面倒な場合もありそう。お店は歩いて10分くらいのところにセイコーマートがありました。すぐ近くに個人商店もあったような気がする。

安いし程よくキレイだし、湖畔というロケーションも悪くないので総合的にはよいキャンプ場という感想。ただ公道も近く、テントも密集しているのでゆったりのんびりとはいかないので安く手軽にキャンプをしたい場合にオススメ。

<我が家のキャンプ>

長女を連れて始めてキャンプをした場所。娘は湖には入りたがらず(臆病者)湖畔の砂浜で砂あそびセットで遊ぶ。

 
夜は花火をする。打ち上げ花火をやっている人もいた。相変わらず車に乗せてなんとか無事就寝。でも娘が寝たあとは親も疲れきってせっかくの安らぎの時間を堪能することなくさっさと就寝。。翌日も昼までのんびりとする。朝は豚汁、昼は焼きそばを食べてご満悦。帰りは洞爺いこいの家で汗を流すが、お湯がとにかく熱くてゆっくり入れなかった。

<キャンプ場概要>

とうや小公園キャンプ場[2021年度から閉鎖]

場所:洞爺湖町洞爺町
問い合わせ先:NPO法人洞爺まちづくり観光協会 0142-82-5277
予約:不要
料金:環境維持整備協力費として徴収。
オートキャンプ:不可
ペット:可(リード使用)
トイレ:水洗、洋式あり、良好
炊事場:普通
時間指定:なし
入浴施設:場内にはないが、近くに 「洞爺いこいの家」 という施設あり。


このブログを検索

QooQ